>>SWELL実装中<<

ブログを継続するコツ5選【初心者必見】

ブログで継続が必要な理由
悩む女性のアイコン画像悩む女性

ブログを書き続けるのがもう辛い…
ネタもないしどうしよう…

こんな悩みに答えていきます。

この記事を読めば分かること
  • ブログにおいて継続が必要な理由
  • なんでブログの継続ができないのか
  • 継続ができるようになるためのコツ

【この記事の信憑性】
ぼくはブログ初心者ではありますが、継続は得意分野です。

実績としては、勉強を継続し学科一位の成績
日商簿記2級を独学で一発合格

実際にぼくが実践している方法を紹介します。
簡単にできることしかやっていないので、誰でも継続できます!

継続ができるようになると

  • 周りと確実に差をつけることができる
  • PVが増える
かかどぅのアイコン画像かかどぅ

良いことばかりです!

目次

ブログで継続が必要な理由

悩む男性のアイコン画像悩む男性

1ヶ月本気でやればいいんじゃないの?

いいえ。違います。
中には1ヶ月で収益を挙げている人もいますが、そんな人は一握りです。

ブログ経験者だったり、圧倒的なセンスと努力がないと基本的には無理ですね。

特にブログは始めてから3ヶ月が勝負です!

始めて3ヶ月から半年過ぎないと検索エンジンに認知されないのです。
これはどうしてもしょうがないことなのですが、これを乗り越えられない人が多い!

これを知らないと「PVが増えないからやる気なくなった」ということになってしまいます!

つまり、ここまでを乗り越えることが大切です。
では継続するための方法を紹介していきます。

ブログを継続するコツ【5選】

ブログを継続するコツはこの5つだけです。

  1. PVをみない
  2. SNSを活用する
  3. 毎日少しでもブログに触る
  4. 完璧は目指さない
  5. 目標と目的を立てる

この5つができるようになると継続できるようになります。

ブログを始めたての時はPVを見ない

冒頭でも言った通り、検索エンジンに認知されるにはどうしても時間がかかってしまいます。

なので最初の頃はPVが0です。

悩む女性のアイコン画像悩む女性

あ〜、今日もPV0だったよ…

これは当たり前です。
なので気にする必要はありません。

PVをみて萎えてしまうと、継続するのがしんどくなってしまいます。

でも「どうしてもPVを気にしてしまう」という方はSNSを活用してください。

SNSを活用する

SNSを始めると集客ができるのでPV0は回避できます。

でもSNSのアカウントを持っているだけでは集客はできません。
しっかり活動してフォロワーを増やしたり、ブログを更新した時に発信していかないとダメです。

SNSをやることは大賛成で、ぼくも実際に運用しています。
ですがSNSにハマって「ブログを書く」というメインのことを忘れないように注意しましょう。

かかどぅのアイコン画像かかどぅ

1日2時間以上ツイッターをいじってた日は
流石にやり過ぎたなって思います笑

ここで「はい、集客できます!」と言ってしまうと先ほどの「PVを見ない」というのと内容が矛盾してしまうので、SNSを活用するもう1つのメリットを紹介します。

それは仲間づくりです。

ブログってどうしても1人で書くものだから個人戦のように見えます。
ですが頑張っているのは自分だけではありません。

自分だけ「継続できないのしんどい」って思っているわけじゃありません

自分と同じ悩みをもつ人と繋がり励まし合いましょう。
そうするとモチベーションも上がって継続に繋がりますよ。

毎日ブログに触れる

もうなんでも、どんな形でも良いです。

自分のブログを見て「ここがダメだな」とか
人のブログを見て「ここ良いなぁ」と観察でも良いです!

とにかく「ブログ」というのを自分の中に定着させましょう。

継続がしんどいと思うのは、まだ習慣になっていないからです。

人が新たに習慣を得るためには3ヶ月から半年かかると言われています。

悩む男性のアイコン画像悩む男性

あれ、さっきも「3ヶ月から半年」って聞いたなぁ

喜ぶ女性のアイコン画像喜ぶ女性

あれよ!
検索エンジンに認知されるまでの時間よ!

そうなんです。習慣化できた頃には、検索エンジンに認知され始めます!

完璧を目指さない

ツイッターとかgoogleとかで人のブログを見ると
「この人すげえなぁ」「自分には真似できない」なんて思ってしまうと思います。

ですがそんなの気にせず、自分のクオリティで更新してOKです。

最近のぼくのツイートです。

自分と他人を比べていたら、いつまでたっても更新できません。
更新できないと成長できなくて、記事の質は上がらないですよね。

こんなクオリティで良いのかなと思わず、自分が今できる成果物を更新してください。

目標と目的をたてる

目標と目的の違いを説明しましょう。

例えば
ブログで月10万円を稼ぎたい!
そのためには1日約3,300円稼がないといけない。
じゃあそのために、1日のPVは〇〇なきゃダメだ。

とした時に、

「10万円稼ぐ」は目的
「1日〇〇PV」というのが目標です。

目標と目的があることで「自分が何をしたら良いのか」が明確になります。

かかどぅのアイコン画像かかどぅ

「1日〇〇PVを得るためには3日に1記事ずつ更新しなきゃ!」

継続できない原因として、「やることがわからない」というのがあります。
目標と目的をたてることでやることが明確になり、継続に繋がります。

ブログを継続できない人の特徴「3つ」

ブログを書いてて多くの人はやめてしまいます。
やり続ける人の方が少ないんですよ。

そんな人にはならないで欲しいですが、どんな人がブログを継続できないのかを紹介します。

ブログを更新できない人の特徴3つ
  1. 書くことがないと言う人
  2. インプットがない
  3. 目標や目的がない人

これに当てはまったら注意です!
改善してください。

ブログで書くことがないはありえない

悩む女性のアイコン画像悩む女性

もう記事のネタがないんだよね…

そんなわけありません!書きたいことを書こうとしているからそうなるんですよ!

有名人でない限り、日記とか書いても見られないです。

読者の悩みに答えることが大事です。
つまり、「読者の悩み=ブログで書くこと」になりますよね。

書くことがないって、世界で誰も悩み事のない世界ですか?
それは素晴らしいことですが、現在はそんなことないので書くことはたくさんあります。

どうやって「読者の悩みを探すか」は別の記事で書いていますので、困ったら参考にしてください。

>>>ブログのネタがない人必見!記事のネタ切れを解消する方法【5分で解決】

インプットが少ないと成長できない

ブログを書くことはアウトプットです。
そのアウトプットをするためにはインプットが必須になってきます。

インプットは本を読んだり、youtubeでブログ系のノウハウをあげている方を見ればOKです!

ぼくが良くやるのは
YouTubeで再生速度を2倍速にして、大事なところは一時停止してメモを取りながら見ています。

目標と目的がない人は継続するのがきつくなる

これはブログを継続するコツのところでも紹介したことですが、これに当てはまったらすぐ改善してください。

例えば資格の勉強をする時に、なんとなく勉強ってしないですよね。
「この資格が欲しい!」という目的があるから頑張れるし継続できると思います。

目標や目的はあとから変えてもOKだと思っています。
自分がなんのためにブログを書いているのかを今一度考えて見てください。

ブログを継続するコツ5選【まとめ】

今回はブログを継続するコツについて紹介してきました。

ブログには継続が必須だと言うことがわかったでしょうか?
検索エンジンに認知されるのに時間がかかってしまうのはしょうがない事なので、踏ん張りましょう。

ブログを継続するコツはこんな感じです。

  1. PVをみない
  2. SNSを活用する
  3. 毎日少しでもブログに触る
  4. 完璧は目指さない
  5. 目標と目的を立てる

継続が辛くなったらいつでもかかどぅ(https://twitter.com/kakadu_blog)にリプください!

一緒に頑張りましょう!

目次
閉じる